キーボードスタンド
access アクセスカウンター
 

☆ 新海 渚の機材紹介 ☆

makuhari-sound-machineにて使用しております、私の所有する数々の楽器をご紹介します!!



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

nagisaが提唱する【かっこいいキーボードスタンドとは?】の巻

26b4c71bdb35497b6c85b33aa6c68362.jpg



今回は、nagisaこだわりの「キーボードスタンド」について
アツく語らせて頂きますwwww。

※あくまでも(個人的主観)に基づくものでありますので
予めご了承願いますww。



nagisaは80年代の、
古き良き時代のロック・キーボーディストの影響を強く受けているので
今でも「3段アルミスタンド」が一番カッコいいと思うのでありますwww。


kb_ot_manfrotto_stand3.jpg

やっぱこれでしょうwww!!!
シンセサイザーは「積んでナンボ」「傾けてナンボ」だと今でも思っていますwww。

ただ残念ながらシルバーの3段スタンドは過去に手放しちゃったので、

3段アルミ

今はブラックの3段アルミスタンドを自宅で重宝しておりますww。
ホントはステージでもコレ使いたいのよwww(^_^;)。

でも、なかなかホールクラスのハコで演奏する機会に恵まれなくて・・・Orz。


そんなわけで、今現在ステージでは3段アルミスタンドを使えないので、
それに匹敵するキーボードスタンドを幾つか紹介させて頂きますww。


まずひとつ目。


yamaha_lg100.jpg

YAMAHA LG-100&2段用アダプタ↑



4032193_77806667_1large.jpg    4032193_77765247_1large.jpg

このスタンドは、「ステージ映え」するカッチョいいスタンドですww。
2段ですが、上段の傾け角度を微調整出来るのが最高にGoodですww。

やっぱり、「YAMAHA」という
一流ブランドゆえの質感&光沢感かなww!?



このLG-100にクリソツな類似品(いわゆるバッタモン)は数多く存在しますが
やっぱり本物にはかなわないですよww!

battamon.jpeg

nagisaも過去にLG-100にソックリなバッタモンスタンドが安かったので購入しましたが、
グラつくしザラザラするしで、さすがバッタモンという印象でしたww。
もちろん即、粗大ゴミ行きでしたwwww。
「安物買いの銭失い」を体感しましたww。


fe0480b76977037c51014a05973e81c1.jpg

そんなLG-100、今は自宅にて使用していますww。


続いては、

207955.jpg

ULTIMATE社の「SL-37B」通称【KARASS】(カラス)。


1a35bff8ec93fad8224ea212cec62695.jpg    97dc182b5e4cac7fae6ac33c052e5f64.jpg

このKARASSは非常に軽量な上に丈夫なので
今でもステージでとても重宝していますww。




3249c0f0bd9d98270188fff3fb18d14a.jpg

もちろんデザインも二重マルwww!!


ec2bd3fbcc059ff8178f00e8571ecf04.jpg

暴れて弾いても全然大丈夫ですよ~ww!!
nagisaお気に入りのスタンドですwww。












・・・そういえばTMN EXPOの頃、
小室さんはTV出演の時
頻繁にKARASSを使用してましたなwww。





そしてお次www



4ce864467881e4048d5750c8c1a0218b.jpg

K&M社の「SPIDER」(スパイダー)!



・・・さかのぼること、約20年ほど前の1995年前後。

AX-48-PRO_3_LG.jpg

ULTIMATE社のAX-48B。

当時の鍵盤奏者は猫も杓子も、このスタンドを愛用してました。
正直いってnagisaはこのスタンドが好きではありませんでしたwwwww。

ただ、「部屋のコーナーにシンセを配置するため」だけのデザインの為に
仕方なく購入して渋々嫌々使用していましたww。


嫌いな理由をいくつか挙げますと(笑)、

其の壱・・・足元にフットスイッチ&ペダル類を置きずらい!
其の弐・・・シンセ背面のMIDIケーブルが差し込みずらい!
其の参・・・長く使っているとバーのゴムがボロボロこぼれる
其の四・・・ゴムがシンセ底面に「Vの字」にこびりつきやがる
其の五・・・上下の重量が違うから運搬時 非常に運びずらい

・・・などなど、キリがないほど不満だらけでしたww。
なぜこのスタンドがロングセラーだったのか?いまだに謎ですwww。


そんな不満点を全て改良してくれたのが
「SPIDER」なのでありますwww!!

2e9135936e49a66358ce2cabbbaf2dfa.jpg

AX-48Bとは似て非なるスタンドww!!
シャンパンシルバーのカラーリングも、とってもワンダホ~wwww!!

0f2f411cb95eaff006dcbf77be7e6d71.jpg

今はライブでの使用頻度がとても高い
お気に入りのスタンドなのでありますwww。


img55951049.jpg

あと自宅で使ってるのはこの3段スタンドかなww?
よくも悪くもないですwww。

top_L.jpg

あと、このタイプのスタンドも重宝してましたww
写真はRoland製ですが、俺が使ってたのはKORGのST-LVだったかな?
ちょっと画像検索で写真がみつかりませんでした。残念www。

da4657a871230e28bf742ed593b4fa43.jpg

このST-LVにSY99を乗せるという、
モロに浅倉大ちゃん丸出しのスタイルでしたよwwwヾ(;´▽`A``。


そんな感じですねwww。


最後に、nagisa的に
一番いただけないキーボードスタンドがコチラwww


31ypCqYBuaL.jpg

オーソドックスな「X型スタンド」。

ロック・キーボーディストとして、これだけはないですwww!
俺の視点から見て、「カッチョ悪い」の一言に尽きますww。

X Stand

これ、持ち運びが便利なだけで
どうみてもステージ向きではないと思っています、俺はww。

なんて形容すればいいかな・・・、「恥ずかしい」。
うん、恥ずかしいですwwww。

俺がこれをステージで使うのは、
全裸で靴下だけ履いて日常生活を送るくらい恥ずかしいwwww。


7967b4d2629fc189bc07343f03fd0ed4.jpg

・・・これだけボロクソ言っておいて
実は1台、所有してるんです、X型スタンドwwwwwww。
あ~恥ずかしいwwww。

(//∇//(//∇//(//∇//) テレテレ


どうしても「狭いステージ上」では
この恥ずかしいX型スタンドしか置けない状況下が多くて・・・orz。


78701.jpg

ちなみに俺が使用してるのはコレ↑。
Xバーが2本だから、そこまでヤワではないけど
やっぱり「だッさいデザインだな~」と思いながら使ってますよww。

そんな俺のせめてもの抵抗として(笑)、
ステージ正面には絶対に置かず
毎回ドラムセットの横に平行になるように配置してます。
これなら客席からみて、X型スタンドだとはわかりずらいはずwww!
苦肉の策ですwww。


過去のnagisaのライブ写真を見ていただければおわかりのように
このX型スタンドをステージ正面に向けて演奏したことは
1度たりともありませんww。
そのくらい嫌で嫌でたまらないんですけどねwwww。
このスタンドがあるだけで
キーボードブースが一気にダサくなるような気がしますww。


・・・とまぁ長々と、うんちくを語ってまいりましたが
nagisaは常にキーボードスタンドも「魅せる」ファクターのひとつだと
考えているのでありますwww。






2015/02/05(木) 23 51:41 | キーボードスタンド | トラックバック 0 | コメント 0

プロフィール

新海 渚

Author:新海 渚
当サイト【渚の機材紹介】に
ご訪問ありがとうございます^^。

こちらのコーナーではカテゴリー別に
渚が所有する機材を
写真と簡単なコメント付で載せていますので、
シンセフリークの方や機材フェチの方、
是非1度ご閲覧くださいませ。

懐かしい機材が盛り沢山ww!!

また、過去に使用していたものの
破損、紛失、故障等により
泣く泣く手放してしまった思い入れの強かった機材も
幾つか紹介していますww。
※下の「カテゴリー欄」の
機種名をクリックすると閲覧出来ます^^。


リンク

このブログをリンクに追加する

  ☆ nagisa所有機材一覧 ☆

  ☆ 失われし機材達 (詳細) ☆


Copyright ©☆ 新海 渚の機材紹介 ☆ All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
邦画界の活性化
