【KORG i4S】の巻
access アクセスカウンター
 

☆ 新海 渚の機材紹介 ☆

makuhari-sound-machineにて使用しております、私の所有する数々の楽器をご紹介します!!



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【KORG i4S】の巻



1994年頃にKORGから発売された、
インタラクティブ・ミュージックワークステーション
「i3」のスピーカー搭載モデルです。

7cc47eaf65a17bd4cdf8349d2788f0f40f2d27b2_6_122133449_175_large.jpg
これが、i3ね↑

この「iシリーズ」は
ジャンルを決めてコードを押さえるだけで
シンセ本体が
瞬時に楽曲のアレンジをしてくれるという
スグレモノだそうでwww。


  (* ̄- ̄)ふ~ん・・・


俺は、あまりその機能には興味がないなww。

「自分が作曲しました」って
胸を張って言える気がしない。

ただ純粋に、EOSにクリソツな容姿を持った
このコルグのシンセ「i4S」が欲しかっただけですww。


f241ab3cdb49493b9322d4c6eecb426d7d348ccf_6_94973324_142_large.jpg
1994年当時 買う機会を失い、
最近ヤフオクで状態の良いi4Sを落札www!!

54fe361fdf49eeb2bb5cbf7e6492810c6d3a9d11_6_94973325_19_large.jpg

やっぱり見れば見るほど
EOSそっくりやww(;´▽`A``。
「ブラックイオス」って感じww?

肝心の「音」ですが、
さすがに18年も前の機種なんで
音はイマイチ・・・かなww?

TRITON Leを使ってるから
余計にショぼく感じますww。

ただ、KORGには珍しく(?)
Pad系の音は充実してました。

あと、俺が所有してる「N5EX」に入ってる
「Frash Air」という
渚イチオシの(笑)、キラキラしてるDecay音は
この機種にも搭載されてました。

・・・でもまぁ、ひととおり
「バンドで使えそうな音色」は沢山入ってます。

本当はライブで使うために購入したんですが、
あまりの重さゆえ、断念wwq(T▽Tq)(pT▽T)p


6b8451ac0f2a5420a6f7f29c790eaa102e1397ae_6_94981181_214_large.jpg
今は3段スタンドの最下部に配置して、
気が向いた時に
即 電源オンで使えるようにしています。
MIDIケーブルは繋いでいません。


この機種に関して当時気になったことが・・・。


このi4S、
誰が見てもEOSに似てますよねww(;´▽`A``?
KORGにしては珍しい2ケタLED表示や
EOSと全く同じ場所に配置された
ロータリーダイヤルなどなど・・・。


その件でYAMAHAから
何か通達でもあったのか?って疑ってしまうくらい
あっとゆ~間に市場から消えてしまいましたww。


そしてその後、iシリーズの後継機種として
登場したのがi5S。

68e4e2fbacbf67c2e6554a811cfc1394ad0a2883_6_122133459_160_large.jpg
ビックリするくらい
デザインがダサくなってるww(激爆)!!


何か、おもちゃ売り場にあるキーボードみたいな
ショぼいデザインじゃないですかww!?

シンセサイザーとは思えないし
同じiシリーズとは思えないww。

KORGのシンセって
重厚でカッコいいイメージだったけど、
これは ないわぁ~ww(;´▽`A``。


まぁそんなi4S、これからも
大切に使用していきますよ♪



a3ffac7482a223b751692188d1550a71158da13a_6_122136244_31_large.jpg

俺は このデザイン、スキですよww。







2012/09/10(月) 16 09:25 | KORGシンセサイザー  i4S | トラックバック 0 | コメント 0
<<【KORG Prophecy】の巻 | ホーム | 【KORG N5EX】の巻>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makuhari3150.blog.fc2.com/tb.php/2-e5443b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

新海 渚

Author:新海 渚
当サイト【渚の機材紹介】に
ご訪問ありがとうございます^^。

こちらのコーナーではカテゴリー別に
渚が所有する機材を
写真と簡単なコメント付で載せていますので、
シンセフリークの方や機材フェチの方、
是非1度ご閲覧くださいませ。

懐かしい機材が盛り沢山ww(^^♪

また、過去に使用していたものの
破損、紛失、故障等により
泣く泣く手放してしまった思い入れの強かった機材も
幾つか紹介していますww。
※下の「カテゴリー欄」の
機種名をクリックすると閲覧出来ます^^。


リンク

このブログをリンクに追加する

  ☆ nagisa所有機材一覧 ☆

  ☆ 失われし機材達 (詳細) ☆


Copyright ©☆ 新海 渚の機材紹介 ☆ All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
邦画界の活性化
