【エレキギターYAMAHA MG-M】
access アクセスカウンター
 

☆ 新海 渚の機材紹介 ☆

makuhari-sound-machineにて使用しております、私の所有する数々の楽器をご紹介します!!

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【エレキギターYAMAHA MG-M】

MGM

ぶっちゃけ、キーボード歴に比べたら
俺のギター歴はメチャメチャ浅いんですよwww。

本格的に始めたのは30代半ばから。

元々ギターは全く弾けなくて(゜-Å) 。

昔は自分で作った曲のギターフレーズは
全てシンセで作ったギターっぽい音で代用してました。

パワーコード系ならば何とか聴くに耐えるんだけど、
カッティング系は打ち込みで表現するとインチキ臭いこと、この上なかったですww。

その後は機材紹介にもありますが
KAWAIのALG-30という
ギター入力ツールを使ったりもしましたが、
やっぱり本物の「ジャカジャカ感が欲しい!」ということで一念発起して
ギターを練習することにしました。


そして教則DVDなどを観ながら、何とかそこそこ弾けるようになりました。
今まで何時間もかけて打ち込んでたフレーズが
わずか数秒で再現出来るし、
しかも表現力だって雲泥の差ですから感動もひとしおですよねww!?


んで、その頃使っていた記念すべき最初のギター、
実はネックが折れてしまいましてねwww(^_^;)。
紫のレスポールギターだったんですが。

3385386_2585257666.jpg
これですwww。
破損する前に偶然撮ってた写真が
mixiのフォトアルバムに残ってたので再アップしときますwww。
(ちなみにこのギターは当時、ギタリストの知人に選んでもらって購入したものです)



main_m2-thumbnail2.jpg

・・・そしてその紫ギターを手放した後、
このYAMAHAのMG-Mをヤフオクで購入して現在に至ります。

松本

昔のTMファン、B'zファンの方ならば
このギターを見て一発でわかると思いますが、
これ、松本さんモデルなんですよね!!

img_963658_23205096_1.jpg

もちろん今の「TAK MATSUMOTO」もカッコいいし大好きですが、
やっぱり俺はTMのサポートメンバーとして
ブルーサンバーストのMG-Mを弾いていた頃の松本さんが
未だに強烈に印象に残ってるんですよねwww!!




~2:40あたりが見どころです。
松本さん、映りますwww。


この曲ではサビで掻き鳴らしている
歪んだ音色のカッティングが むちゃくちゃカッコいいっすww!



TM NETWORKがTMNになるまで活動休止中だったこの時期(1990年)、
B'zは精力的にTVに出演してましたよね!
Bad Communicationがヒットした後だったってこともあり、
ここで一気に人気と知名度が急上昇!!




そしてこの「太陽のKOMACHI-ANGEL」での
オリコン初登場1位を皮切りに
その後リリースしたシングル曲全て、
1度も途切れずに20年以上オリコンチャート初登場1位という
前人未到の快挙を成し遂げていくのでありました。


/(-_-/)(\-_-)\オイトイテ…


俺www

少し前の宣材写真ですが ↑(笑)。
このMG-M然り、
髪型、機材の配置、ステージ衣装など、
如何に俺がこの時代(1989年頃)に影響を受けているかが
おわかり頂けるかと思いますwww(;´▽`A`` 。



P1080047.jpg

あ、それからね、このギターは普通のギターよりも若干小ブリなんですよww。
だからとても弾きやすい!
これはビギナーな俺にはとっても有り難いですwww。

これからもずっと大切にしたい1本です。


最後に、B'zのスコアの裏表紙に載っていた
MG-Mの広告を載せておきますね~↓

IMG - コピー

「結論:全部好きだ」にワロタwwww\(^o^)/。



スポンサーサイト

2013/04/09(火) 21 29:03 | ギター YAMAHA MG-M | トラックバック 0 | コメント 0
<<【バリフレーズ•プロセッサー VP-9000】の巻 | ホーム | 【エレアコSepia Crue】>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makuhari3150.blog.fc2.com/tb.php/46-caf18661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

新海 渚

Author:新海 渚
当サイト【渚の機材紹介】に
ご訪問ありがとうございます^^。

こちらのコーナーではカテゴリー別に
渚が所有する機材を
写真と簡単なコメント付で載せていますので、
シンセフリークの方や機材フェチの方、
是非1度ご閲覧くださいませ。

懐かしい機材が盛り沢山ww!!

また、過去に使用していたものの
破損、紛失、故障等により
泣く泣く手放してしまった思い入れの強かった機材も
幾つか紹介していますww。
※下の「カテゴリー欄」の
機種名をクリックすると閲覧出来ます^^。


リンク

このブログをリンクに追加する

  ☆ nagisa所有機材一覧 ☆

  ☆ 失われし機材達 (詳細) ☆


Copyright ©☆ 新海 渚の機材紹介 ☆ All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
邦画界の活性化
