【AKAI S01 / YAMAHA TX16W / Roland S-760】の巻
access アクセスカウンター
 

☆ 新海 渚の機材紹介 ☆

makuhari-sound-machineにて使用しております、私の所有する数々の楽器をご紹介します!!



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【AKAI S01 / YAMAHA TX16W / Roland S-760】の巻

s012.jpg

またまた、1ヶ月以上ブログ更新放置の時に現れやがる
ウザい広告を消す為だけに書きますねwwww。


今回はnagisaのサンプラー遍歴をwwwww。




・・・さかのぼるコト、高校生の頃。


前回のKORG X3を買った後のお話しですが、
V50、EOS B500、X3と
3台でブイブイ言わせてた時(笑)、
今度はサンプラーが欲しくなりましたww。



ただ、この「Ge・Ge・Ge・・・」が
やりたい為だけにwwwwwww。





この当時(1992年頃)は、まだまだサンプラーは高価な代物でした。
高校生のバイト代だけでは、そう簡単には買えなかったwww。


そんな中で登場したのが、上記の写真にありますAKAIの「S01」でした。

これは当時としては画期的な
高品位サンプラーで10万円を切った超スグレモノww!!

ただし、サンプリングタイムは確か10秒チョイだったようなwww。
むちゃくちゃ短い時間しか録れなかったのを記憶していますwww。

頑張ってバイトして買いましたよ、
そんな憧れのサンプラーをwww。

確かに秒数は短かったけど、
「肉声を取り込んで鍵盤で鳴らせる」ってゆ~のがめちゃめちゃ嬉しくて、めっちゃ遊び倒しましたww。

もちろん加藤茶の「うんこちんちん♪」も
自分の肉声で録って鳴らして大笑いしましたwwwwwww。

操作もとっても簡単でサンプラー初心者にはうってつけのマシンでしたww。
とにかく「ワンショットモノ」としてかなり遊びましたね~www。



・・・でもやはり人間ってのは、
使い込めば使い込むほど「欲」が出てくる生き物でしてwwwwwwww。

数年後、AKAI S01を下取りに出して
中古のYAMAHA TX16Wを購入しました。

7D3AC8B101444352AC1280C15B0BD9B5_12073.jpg

これはデザインがムチャクチャかっこよかったですww。
サンプルタイムもS01とは比べものにならないほど長かったです。
この機種も「ワンショットモノ」として高稼働でしたwww。

自分はあまり「ステレオサンプリング」には興味なかったようでwww。
まぁ純粋に面倒くさかったんですけどねwww。
(昔はロード時間が超長かったんでww)

S-760.jpg

そしてこれでも飽き足らず、
1994年にJV-1080の購入と同時に、
RolandのS-760を購入!!

このサンプラーが1番長く使いました。

この頃になると、ワンショットのボイスモノだけではなく、
nagisaオリジナルの「ドラムキット・モジュール」として使用していました。

0.jpg

S-760は液晶ディスプレイがめっちゃ小さいので目が疲れましたわww。
それでも当時はめちゃくちゃ楽しい作業でした。



spd_20131106162037_b.jpg

SY99 JV-1080と、いつか後述すると思いますが(笑)、
ALESISのD4の中から選りすぐりのドラム音をピックアップして
S-760に取り込んで使用してました。

posefg10-img600x405-1320619237g713lq71301.jpg

・・・しかしその後は、
JV-1080の エクスパンションボードに収録されてるドラムキットで
自分の出したい音がほとんど賄えてしまったので出番がなくなりましてwww。

その後あまり使用されることもなく、
結局1999年に機材を一斉に手放した時に一緒に売ってしまいましたwww。


まぁ、そんな感じのサンプラー遍歴ですwwwww。

(※今回も何枚かの写真は、海外のオークションサイトより拝借いたしました)

(^人^)感謝♪




古い音楽雑誌に載ってたS01の広告、みつけたので
貼っておきますね~www

S01 katarogu


2014/06/25(水) 23 43:56 | 失われし機材達 | トラックバック 0 | コメント 0
<<【ensoniq TS-10】の巻 | ホーム | 【KORG X3】の巻>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makuhari3150.blog.fc2.com/tb.php/57-17f7b122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

新海 渚

Author:新海 渚
当サイト【渚の機材紹介】に
ご訪問ありがとうございます^^。

こちらのコーナーではカテゴリー別に
渚が所有する機材を
写真と簡単なコメント付で載せていますので、
シンセフリークの方や機材フェチの方、
是非1度ご閲覧くださいませ。

懐かしい機材が盛り沢山ww(^^♪

また、過去に使用していたものの
破損、紛失、故障等により
泣く泣く手放してしまった思い入れの強かった機材も
幾つか紹介していますww。
※下の「カテゴリー欄」の
機種名をクリックすると閲覧出来ます^^。


リンク

このブログをリンクに追加する

  ☆ nagisa所有機材一覧 ☆

  ☆ 失われし機材達 (詳細) ☆


Copyright ©☆ 新海 渚の機材紹介 ☆ All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
邦画界の活性化
