【YAMAHA SY99】の巻
access アクセスカウンター
 

☆ 新海 渚の機材紹介 ☆

makuhari-sound-machineにて使用しております、私の所有する数々の楽器をご紹介します!!



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【YAMAHA SY99】の巻

CF78256998894F0F8051606543DCAFD9_12073.jpg

このシンセは1993年頃、
accessの浅倉 大介さんに憧れて
必死にバイトしてお金を貯めて購入した思い入れの強いシンセです。
(当時の価格 何と420,000円ナリ)


AXS DA

DA SY99

AXSの「access to second」というライブで
大ちゃんはSY99をメインで使ってたんだけど、
そのライブビデオのパフォーマンスを観てホレたww。

何て言うか、「SY99さばき」にシビれましたww。





後にも先にも,
こんなにもSY99をカッコよく弾き倒す人を
観たことがありませんでしたww。



このライブ映像の44:32~辺りからの
大ちゃんのシンセ・ドラムソロは圧巻ですww。カッコよすwww!!





ピザまん

このシンセを買うために極力出費を抑え、
バイトの昼飯は連日ピザまんとマックスコーヒー1缶だけで
ガマンしてましたね~(;´▽`A``。

そのため、育ち盛りの19歳だったあの頃の俺は
毎日腹ペコで ひもじかったww(T-T) 。

DSC00372.jpg


DSC00371.jpg

バイトの休憩中、お腹が空いたら
YAMAHAのシンセのカタログをみては
SY99の写真をみて辛抱してましたね~ww。



   。。。。。。。。。。。。。。。。




・・・そんな苦労してまで買ったSY99ですが、
購入して5年後の上京した直後
1人暮らしの生活苦に陥り 泣く泣く手放してしまいます。


この時はマジで凹みました。


 ( p_q)エ-ン



・・・そしてそれから約7年後、
中古ショップにて、ものすごく状態の良いSY99に偶然遭遇!!

これを逃したら一生後悔すると思い、その場で即買いました。
そのSY99は現在でも大切に所有しています。


P1000484.jpg

そんな紆余曲折を味わったSY99(笑)、
さすが当時のYAMAHAのフラッグシップモデルだけあって
音圧、音ヌケは素晴らしいです。

どんなオケでも
バンドアンサンブルの中でも
絶対に埋もれない音色!!

渚はFM寄りのガリガリゴリゴリした、金属チックな音色を好んで使っております。

そしてSY99はオーバーハイム系お得意の
ブ厚いシンセブラスっぽい音も秀逸!!

あ、あとminimoogっぽいリード音もねwww!


鍵盤タッチも素晴らしい!!




DSC00366.jpg






DSC00367.jpg

2度と手放すことのない、
一生 手元に置いておきたいシンセの1台ですww。






そして海外のオークションサイトにて発見↓

100_4626.jpg

俺のSY99も、液晶パネルをいずれ
こんな感じに改造したいなと考えておりますwww。


・・・今回はネットで、特定多数の皆様に、
俺の どうでもいい稚拙な昔ばなしを暴露してしまいましたww。

(//∇//(//∇//(//∇//) テレテレ


maxcoffee_01.jpg

私のMAX COFFEE好きは、
またいずれ「気まぐれエッセイ」にでもしたためますので
どうぞお楽しみにww(゜∇^d) !!



追伸・・・


tk.jpg

TMN EXPOの頃の貴重な写真を見つけたんで貼っておきますねww!
このツアーで小室さんはEOS B500とMEMORY MOOGを使う事が圧倒的に多かったんで、
SY99は使用していたにも関わらず、SY99を弾いている写真がほとんどないんですよねwww。

なので、けっこうレアかな?と思いますwwww。









2012/09/10(月) 18 49:22 | YAMAHAシンセサイザー SY99 | トラックバック 0 | コメント 0
<<【YAMAHA V50】の巻 | ホーム | 【CLAVIA nordlead】の巻>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makuhari3150.blog.fc2.com/tb.php/6-9c093e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

新海 渚

Author:新海 渚
当サイト【渚の機材紹介】に
ご訪問ありがとうございます^^。

こちらのコーナーではカテゴリー別に
渚が所有する機材を
写真と簡単なコメント付で載せていますので、
シンセフリークの方や機材フェチの方、
是非1度ご閲覧くださいませ。

懐かしい機材が盛り沢山ww(^^♪

また、過去に使用していたものの
破損、紛失、故障等により
泣く泣く手放してしまった思い入れの強かった機材も
幾つか紹介していますww。
※下の「カテゴリー欄」の
機種名をクリックすると閲覧出来ます^^。


リンク

このブログをリンクに追加する

  ☆ nagisa所有機材一覧 ☆

  ☆ 失われし機材達 (詳細) ☆


Copyright ©☆ 新海 渚の機材紹介 ☆ All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
邦画界の活性化
